家族がつながる空間 無垢の家 / 東大和市

    white
  • エコ・省エネ
  • 地震に強い
  • 外断熱
  • 子育て・趣味
  • 建て替え
  • 自然素材

  40坪 2階
  長期優良住宅・HEAT20G2グレード

無垢材自然素材でG2(断熱性能6)・東京ゼロエミ水準3の性能を持つ長期優良住宅です。
間取りは、いつも家族の気配を感じられるお家をご希望でした。吹抜けやスケルトン階段や格子の施工により家全体を一つの空間のよう造り上げました。また、ご家族に合った動線計画を作り、ファミリークローゼット、シューズクローク、手洗いコーナーなどの活用により日々の暮らしがスムーズで快適です。

1-049_R - コピー

玄関ホールの床は巾広国産ナラ、壁天井は紙クロスです。
扉をあけるとるシューズクロークです。

2-1-041_R - コピー

シューズクロークの中には下駄箱のほか、コート掛けや、手洗いコーナーがあります。
帰宅し玄関からリビングへの帰宅動線がスムーズです。

3-048_R - コピー

玄関正面の飾り棚と収納は杉で造作しました。
ピクチャーレールも施工してあります。

4-033_R - コピー

家族の共有空間で、どこからでも全体を見渡せます。
オープンキッチンとスケルトン階段と格子の利用により明るく開放的な雰囲気です。
半地下空間はスタディールームです。

5-030_R - コピー

ダイニングテーブルは楠、カウンターは檜、家具は杉無垢材で造作しています。

6-040_R - コピー

床下エアコンの吹き出し口です。冬はこれ1台で全館暖房します。
テレビ台を造作しお洒落に演出しています。

7-027_R - コピー

吹抜になっているリビングです。壁面を格子で構成しているので風通しも良く、家全体が一体化します。
どこにいても家族を感じられるお家です。

8-036_R - コピー

半地下のスタディールームへの階段です。引出しを造作しています。
壁面の本棚には可動棚を設置していきます。

9-038_R - コピー

半地下のスタディールームです。
落着いた空間ですが、リビングと一部格子でつながっているので、家族の様子は常に感じられます。

10-020_R - コピー

中2階です。ここもスタディー空間です。
壁面に本棚を造作し、檜でカウンターを造作しています。これから本棚の棚板を設置していきます。
床は道産ナラです。

11-021_R - コピー

吹抜けの高窓から陽が降り注ぎ、格子からも陽が降りそそぎます。
階段の材はタモです。

12-004_R - コピー

三枚引込み戸の開閉でつながる洋室です。床は小国杉、壁天井は紙クロスです。引戸を開けることで家全体に風が巡ります。

13-002_R - コピー

奥に見えるのはファミリークローゼットです。
居室からも廊下からも利用できます。

14-003_R - コピー

ファミリークローゼット内部です。内部は使用目的でハンガーパイプをつけたり、棚を造作したりします。
床は小国杉、壁天井はカツマタ標準仕様の杉無垢板です。調湿効果の高い材です。

15-011_R - コピー

吹抜けのまわりにぐるりと廊下が巡っています。中2階からも可動梯子を使ってアクセスできます。
2階からも1階の家族の様子が分かります。

16-009_R - コピー

2階からの風景です。風も明かりも家族もつながる無垢の家です。
高気密高断熱のお家でエアコン1台の使用(夏は2階廊下、冬は床下)で、
吹抜けがあっても夏も冬も快適空間です。

17-042_R - コピー

「洗面脱衣室・ランドリールーム」「ファミリークローゼット」がつながる間取りです。洗濯→干す→片付ける→着るの「家事動線」や「生活動線」の効率が良くなります。床は青森ヒバです。

18-045_R - コピー

洗面脱衣室にもつながる玄関脇にあるファミリークローゼットです。
シューズクロークとあわせて玄関動線が効率的です。

20-046_R - コピー

トイレの床と壁の一部は青森ヒバを施工しています。
洗面カウンターは栗、収納部分は杉で造作しています。