「築6年の無垢の家」暮らし内見会
2018年6月19日

6月17日、日野市で暮らし内見会を開催させていただきました。
内見会ではお施主様から「家づくりの際のこだわりポイント」や「お住まいなってからの生活」「無垢の家の手入れ方法」などをお話いただき、お家の中を案内していただきました。その後、ティータイム。ご参加いただいた皆様から質問も沢山でました。お施主さまからのお話は、「なるほどー」「そうかー」と感心することばかりでした。大変、貴重な時間を過ごさせていただきました。このような機会を頂き、誠にありがとうございました。

内見時の写真です。お施主様は素足でどうぞとおっしゃてくださり、お家の中では、全員スリッパは履きませんでした。
参加者の皆さんは、「素足で歩いてこんなに気持ちがよくて、足の裏が温かいなんて…」とか「新築時の無垢の木もいいけど生活して、なじんできたこの感じがいいのよね。落着くわ」とか。なぜか、この場所に集まって、皆で足をスリスリしながら話し込んでしまいました。これも自然と心が和む「無垢の木」の力なんでしょうか。

お住まいになって6年の杉の床です

お住まいになって6年の杉の床です

新築時の杉の床です。同じ場所です。

新築時の杉の床です。同じ場所です。

今回お施主様からお話していただいた、生活・設計のアイディアを機会を見つけてご紹介していきたいと思っています。



無垢の家 施工例 東京で無垢の家を建てたお客様の声 国土交通省住宅局長表彰を受けました。