上手な換気の方法
2020年7月22日 担当者 

『換気』が注目されてる今日この頃・・・

ちょっとここでは、上手な換気の方法をご紹介いたします。

 

<< 窓からの換気 >>

005_r

すでに皆様、窓をあけて空気の入れ替えを、よく行っていらっしゃると思います。

効率よく換気する方法も、いろいろあります。

①対角線の窓で換気・・・空気の通り道ができて、お部屋全体が換気されます。

②高低差のある窓で換気・・・暖かい空気は上にゆくので、下から入れて上で出します。

③扇風機を利用して換気・・・窓が1ヶ所の部屋でも、扇風機を窓に向けて、空気を外に出す流れをつくります。

④キッチンの換気扇を利用・・・窓をあけると共に、キッチンの換気扇を廻します。

 

<<24時間換気の利用>>

シックハウス対策として、2003年7月以降、義務化された24時間換気システム。

冬寒かったから給気口を閉めたまま・・・とかになっていませんか?

でもこんな時は、24時間換気ついていましたら、ぜひフル活用してください。

①24時間用の換気扇を、24時間ONに。トイレ、洗面などの換気扇が兼ねている場合も多いです。

②お部屋の給気口を開きます。ポイントは、給気口のフィルターのお掃除・交換。

外からの土埃などで意外と汚れやすいので、時々、見直しましょう。

フィルターは、ネットやホームセンターでも購入できます。

 

新鮮な空気を取り入れ、より快適で健康的な暮らしを実現しましょう!

 

 

 



無垢の家 施工例 東京で無垢の家を建てたお客様の声 国土交通省住宅局長表彰を受けました。